彫り駒体験@天童

こんばんは、まこと@virtualDiyerです。

オリジナルの将棋の駒!かっこよくないですか!?

 

先日、仙台周辺を車で旅行してきました。

将棋好きなのもあって、人間将棋の会場とか見ようと、将棋の駒で有名な天童市に立ち寄ったんです。

したら、彫り駒体験ができるそうな!!

将棋が好きな私は、迷わず直行してきたのでその話を!

 

 

今回この彫り駒をさせてもらった場所は

将棋むら天童タワー

というところです。

1人あたり1800円+送料で、最初にお見せしたように、好きな文字を駒に掘る体験ができます。

その後、色付けをして、1月後に送ってもらえます。

 

めっちゃ大変ですけど、、、。

黙々と作業をして作品を作っていく作業、、、、。
やっぱいいよね!

ちなみに

私は「結」という字を選びました。

いろんな人とのつながりとか、
結果に向かって色々努力しましたし、とか考えてですかね。(笑)

 

では早速、やってきたことをご説明。

 

1.まずは文字を転写。

2.転写した線に沿って彫刻刀で削る、、、。

一見すると何もしていないように見えますが、、、。

こんなことをしています。(分かりやすいように簡単な字を例にCG作ってみました。)

線から内側に向けて斜め45度で刃を入れて切っています。

これが慣れるまで、いや、慣れても大変で、、、、。
30分くらいずっとやってました、、。

一緒に行った人と、めっちゃ黙々とやってました。。

 

3.内側に1~2㎜程度入った位置に線を引いて、
そこを切る。。

上は切る前に目印の線を引いたところです。

切っていくとどうなるか、、、、。ちょっとづつV字の溝になっていって

こんな風に切り進めると、、、。

 

 

4.作業終了!

私の「結」という字、曲線多くて大変。。汗

友人の「楽」とか直線多くて切っていて気持ちよかったそうで。

簡単のためにサクッと一回で溝が切れてる絵を見せました。

実際は3~4回同じ作業をしてやっと切れる感じです(笑)

ここまで来るのに1.5時間くらいかかってますからね~。

 

なんと、本職の方はガイドも引かずに、物の10分20分とかで切っちゃうみたいですよ。
職人芸ってやつですね!びっくり、、、。

 

この後は、ニスとか色々塗ってもらって、1月後くらいに送ってくれます。

5.送られてきた完成品がこちら!!

めっちゃきれいにできてるように見えるでしょ!?

近づくと、、、。

切り込みすぎたとことかがちょっと黒くなってるんですよね、、、。

味ってやつですかね!

楽しかったからすべてよし。またね~。

 

 

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA