DIYショー@幕張メッセ

めちゃくちゃ楽しかった!これは丸1日かかるやつ!

こんばんは、まこと@virtualDIYerです。本日の目次はこんな感じです。

  • DIYショーの大枠と参加するときの注意点
  • それぞれのブースについて。

よかったら見ていってください!


8.23(木)~8.25(土)の三日間に渡って、DIYショーが幕張メッセで開催されました!(HPははこちら)

自分は二日目の開場~お昼過ぎに見に行きましたが、

ぜんっぜん時間たりない!一日遊べますよこれ!

ちなみに、開催日程は次の通りでした。

  • 初日  :企業向け
  • 2日目:一般公開+企業向け
  • 3日目:一般公開+企業向け

主として企業向け、商談がメインのイベントだったように見受けられました。
だがしかし、2日連続で行っても楽しめたと思います。(都合つかなくていけませんでしたが、、、。)

なんでそんなに楽しめるかっていうと、

  1. ブースの人はアピールする気で来ているので
    めちゃめちゃ話をしてくれる!

  2. 体験コーナーがたくさん!

この二点です。

 

まず1.ですが、

どうやら個人で話を聞いてくれる人が少ないようなのもてつだって、ノリノリで話をしてくれました。(10分とか余裕でくっちゃべってました)

DIYアドバイザーのおじいちゃんたちはものすごい勢いで解説してくれましたよ。(笑)

 

 

次に、2.の体験コーナーですが、

溶接DIY(ネームプレート製作やシェルフ製作など5種)、

子供向け知育ものづくり、ロボットのプログラミング体験、ウッドシェルフ作りetc,,,

このほかにも沢山の体験コーナーがありました。気になる人はHPも確認してみてくださいね~。

時間が決まっていて、枠もそんなに多いわけではないので下調べが重要だと思います、、、。

あと、たくさん物をもらったりできる(製作物、カタログとか、試供品とか)、ので、バッグとかは余裕をもっていった方がいいです。

 

 

というわけで参加するときの戦略はこう!!

  1. 行く前にどの体験コーナーを狙うのか、
    事前に調べておく。
    (特に時間をちゃんと!)

  2. 隙間時間に、企業出展ブースを回る。
    (積極的に雑談をしに行く!!)

※持ち物として製作物等持って帰る余裕のあるバッグ!

おまけ。ご飯屋さんはあまりないので、会場にあるところで十分かと思います。

 

さて、来年はちゃんとスケジュール抑えていこう!!!!!

 


では、続いて個別に企業ブースのところのお話です。とりあえず、たっくさん回ったところの写真をいくばくか。

パネルクリップ(パネフリ)
新しいDIYキットで、簡単に直角につないでくれる部材だそうです。

DIYアドバイザーのおじいちゃんたちの展示
基本的に冶具の作り方の展示とかをしていました。以上にハイレベルでびっくり、、、。
DIY×電子工作で精密な冶具を作っておいででした、かっけーー。

CLAMPS-shelf-(DIYインダストリアルデザイン)
木材を挟むだけで簡単に棚ができるという代物だそうです。パッケージもかっこいい!

Pyramid Art Diy
トラス構造(三角錐)をくみ上げて作るキット。TVの取材も来ていました!!
JAMMY
エヴァンゲリオン、スヌーピー、ディズニーとのコラボツール!?

ネジアート(八幡ネジ)
ネジの小人とかめちゃくちゃかわいいですよね~。
と思ったらかっこいいドラゴンみたいなものもあって、、、、。しびれる。

Oven Ink
ガラスや陶器に文字を入れることができるシロモノ。
必要なのはレンジだけ!!自分も買ってみたのでそのうち作ってみます!!

 

と、まぁ非常に楽しい展示や創作意欲を掻き立てられるものばかりで、、、、。

皆さんは何か興味の惹かれるものはありそうでしたか?

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA