まいにちUE4 002 マテリアル編part01

こんばんは、まこと@virtualDIYerです。

今回は#まいにちUE4で報告している記録のまとめです。

 

話に入る前に、私が勉強に使っている本をご紹介。

簡単に言うと、建築のVisualizationをUnreal Engine 4 でやってしまいましょう。っていう本です。

UE4の内容としては簡単な物ばかりだと思うのですが、

建築としては

「こんなことやってみたいなぁ、、、」

のやり方がばっちり載っている本です!
ムービー(マチネ)の作り方とか、壁紙の色変えるとか色々載っています。。


それではマテリアルの話に。。

この時初めてノーマルマップによってテクスチャの凹凸を表現できることを知りました!

画像左側の方が凹凸が表現されているのがわかるかと思います。

ノーマルマップっていうのはこういう画像のことを言います。(左:元画像、右:ノーマル)

凸凹してるところを表現してくれてるのがわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、ノーマルマップはどのように作成すればいいのか、ですが、、、。(まぁだいたいググれば出ますが)

私のお勧めは

「ModLab」

です。

テクスチャの元画像からノーマルマップのみならず、ラフネス(荒さ)、エミッション(発光)等を作成できます。

すげぇ、、、。

日本語対応はしていないです。してくれたらもっとバシバシ使えるようになると思います。

Steamで無料でダウンロードできるのでぜひ使ってみてください。リンクがこちら

使い方はまだいまいち勉強中なのでしばらくした、、、、、(汗)

 

 

 

 

と、こいつらを使って色々してみたところ、、、

ここにたどり着きました。

一朝一夕にはどうにもこうにもならないということですね。

もっと精進します。。。。

 

それではまた。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA