Oven Ink 使ってみた

先日のDIYショーでGETしてきた、Oven Inkで遊んでみました。

こんばんは、まこと@virtualDIYerです。

今日は、Oven Inkを使って、ガラス容器に簡単な文字入れをしたので、それの様子のお話。


目次

  1. Oven Inkってなに?
  2. つくったもの
  3. デザイン検討:CG編
  4. 実際の作成!:不器用編
  5. 感想

1.Oven Inkってなに?

Oven Inkってなんだ?っていう方もいると思うので、軽く説明を。

http://store.slicedesign.jp/shopdetail/000000000193/ov_font/page1/recommend/

 

この通り

陶器とガラス

専用のシートにある文字やイラスト

を転写することができる、

まったく新しいDIYキットです!

DIYショーに行った際に、色々できそうだな、と

Trial Packを1500円(現在の価格:確か会場で割引があったような、、、?)で買ってきていたのです。

キットの内容は左の写真です。右は文字シート(現在850円)です。

左上:説明書 右上:専用プライマー(ボンドみたいなもの?)
左下:転写シート 右下:磁器皿とスキージー(ごしごしこすって空気を抜く道具)

このほかにもカラーのついた華やかな絵柄がありましたが、今回はこんなところで。


2.つくったもの

こちらです!(今日はCGじゃないよ!)

はじめてだったので様子見程度ですが、醤油さしに文字を入れて、

出汁醤油さしにしました(笑)

マイナーチェンジですが使い方の勝手を見るにはちょうどよかったです。

 


 

3.デザイン検討:CG編

さて、いつものことながらCGでデザインの検討をしました。

目的は、

Dashi Soy Source

とさらっと入れてあげることです(笑)

対象の醤油さしはこちら。

まずはこいつの3DCGモデルを作るわけなんですが、、、、。

これを写真にとって、外枠をトレースして(赤線)、

回転体とか作って、大きさ測ってうにゃうにゃして、、、。

 

こんな感じになりました。結構似てません?

 

 

続いて、転写する文字のモデルを作ります。

 

写真を撮って、輪郭だけ抜いて、大きさを合わせました。

 

一緒の空間に文字と醤油さしが現れました!(ぱちぱち

 

 

やっと、レイアウトを考えます。

いれる文字はこんな感じにしました。(スペル間違えてることに気づくのは完成した後なんですよね、、、、。)

正面に入れるのか上に入れるのかとか色々バージョンを考えてCGにしてみたのがこちら。

左二つが正面、右二つが背面にレイアウトしたもの、上下二パターンほど作ってみました。

醤油が出るところと手に持った時に隠れないのがいいなあ、、、。と思ったので、左からから二番目の

この子に決定しました。(多分醤油入れたら隠れますが気にしない。。)

この子を目指して作っていきます!!

 


4.実際の作成!:不器用編

と、ここからは実際の製作です。

準備する器具はこちら

  • 文字を入れたいもの(醤油さし)
  • ピンセット
  • カッターorハサミ
  • 転写シート
  • 専用プライマー
  • スキージー
  • 水を入れる用の器(紙をふやかすためなので、小っちゃいので大丈夫。)
  • キッチンペーパー(水分を取るため。)
  • オーブン機能付きレンジ

キットに入ってるものに加えて、普通に家にあるもので問題ないです。

では行きましょう。

①文字切り出し!

意外と細かいので大変、、、。

②奇麗にしたガラス面に、プライマーを塗る。

奇麗にホコリなどをとって、付属のプライマーを塗ります。ボンドを塗る感じです。

③切り出した文字を、転写する。

10秒ほどふやかして、余計な水分をキッチンペーパーに吸わせて、プライマーを塗った部分に張ります。

   

この時注意が2点!

a)文字のインク部分がほかのフィルムに重ならないように!

b)すぐに紙をはがしきらない!

この時、転写シートの紙の部分をスライドさせてはがすんですが、

下のインクの付いたフィルムも動いてしまいます!!(最悪はがれる、写真は剥がれて飛んで行ったA。)

この段階では、全部紙をはがそうとせずに、この段階では少しずらしておくくらいがちょうどいいです。

④ちょっと乾かす。

先ほど張り付けたシートは、乾くとちゃんと引っ付くようになります。(写真は待機中、、、。)

⑤紙をはがす。

先ほど中途半端にはがした紙を全部取ります。

⑥スキージーでこすって圧着させる。

 

気泡を抜くように。

ここで乾燥が甘いとずれちゃいます。

 

私はもう一度プライマーを塗って貼りなおしました。

 

⑦レンジで600W3分、そのあと、オーブンで160℃3分

二枚目は、オーブンに入れた後の写真です。特に目に見える変化はありませんでした。

⑨粗熱が取れたらフィルムをはがす!

完成!!

CGと似てません?(笑)

5.感想

意外と工程が多くて苦労しました、はじめは剥がれたりずれたり大変で、、、、。

先に乾かしてからやるようにするとかなり楽になりました。

そして完成後にスペル間違ってたのに気づいて、ピンセットのお尻でけずるようにして落としました。

やり直しは効くみたいでよかったです。

その分あんまり頑丈じゃないのかな?とは思いますが、、、。

 

よかったらやってみてくださいね!!

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA