はじめまして。はじめました。

初めまして。訪問ありがとうございます。
このブログの開設経緯、コンテンツについて、簡単にお話しますね。

最初は、コンテンツについてです。

突然ですが、

DIY

知ってますか?

小さいラックや、棚を作る方が大勢いる思います。大がかりなものだとベッドとか作っちゃう人もいると思います。
私も大好きです。

ちなみに、省略でない言い方はしっていますか?

Do it yourself. 訳:自身でやる

みればわかる通り、俗にいう日曜大工などの工作を限定して指し示すものではないです。

私は建築を勉強していまして、

  • 建物、とか、
  • 家具、とか、

そういったものを作ることが大好きなんですね。

加えて3DCGの勉強もしたんです。この二つを合わせてなにかできないかな、、、、、と思っていたのですが、

何か作りたいと思ったものを、CG上で作成して、

配置、デザインを考慮し作成できる!

こんなことができると思ったんです。
めちゃくちゃ楽しいとおもいませんか?例えば、ペン立てを作って、テーブルの上においてみたら、こんな感じ。

ちなみに、本物はこちら(構図が引いたり寄ったりで大きさがずれています)汗

 

こういった過程をお見せできたら、また、皆さんにアイデアを頂きながら、やってみたりしたら楽しいな、と思っています。

よろしくお願いします。



そろそろ開設経緯に行きたいと思います。

話が変わりますが、私は、ちゃんと

自分の人生を生きていきたい、楽しみたい

と思っています。

最近、就職活動をしたというのもあり、自分に向き合った結果、こう考えるようになりました。
もちろん最近読んだ堀江さんの著書「自分のことだけ考える」などに影響を受けています。

堀江さんのようになりたい!ではなく、
むしろ、自分と似た考え方があるとわかり、それに基づいて行動した際のモデルだと感じました。

同時に、もっと身近な距離に新しい働き方をする方、個人で仕事をしている方とお話する機会があり、

好きなことして生きていけるんですね。

そう思ったんです。

もちろん、自分が全ての責任を負うわけですから、中途半端なことはできませんし、困難な道のりであることは分かっているつもりです。

正確に言うと、その方向性、現実にあるんだな、くらいのイメージです。
実現が見えてきたので、
その方向に舵を切ろうと思い、私も情報発信をしてみようと思ったわけです。

よろしくお願いいたします。

さて、DIYの話に戻ります。

Do it yourself. 訳:自身でやる

でしたね。

人生において、DIYを考えてみると、もう既に自分でやってはいるんですね。
本当の意味で自分の人生を生きるために必要なことはなにか、と考えたとき、

目標を設計、決定する:Design

これだと思いました。
自分の人生に、自分が責任をもって、自分が楽しめるように、自分でDesignする。
非常に難しいことだと思います。

でも、それすら楽しいと思います。
自分の好きな方向に向かうように、自ら設計、決定して進んでいくんです。

自分の好きなスポーツ、趣味をしているとき、難しいタイミングで嫌になりますか?
——————— なりませんよね?

こんなわけで、ブログのタイトルを

Design it yourself. 訳:自身で設計(決定)する。

といたしました。

これに基づき、

  • DIY   CGでの部屋づくりと、実際のモノづくり。
  • 考え方  自分のDesignのお話。
  • その他  雑記ですね。

のお話について、発信していければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

 

Related Posts

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA